札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

Japanの花

こんにちは!

今度の金曜日、テレビの生中継が入ることになりました
朝早い番組で、6時45分頃に約2分間だそうです
クリスマスディスプレイが放送される予定なので
早起きしてみてくださいね
早起きは三文の徳って言いますし・・・


ところで、少し先なんですが
来年2月26日からは、『ツバキ展』を開催します

ツバキは世界に誇る日本原産の花です
シャネルの定番モチーフ「カメリア」はツバキなんですよ

元々北海道には自生していないツバキですが
百合が原公園のコレクションは日本でも有数なんだそうです
展覧会を待たずに咲き出した花もちらほらあって
状態の良いのは、大温室に展示しています
特に何かしたわけじゃなく、
早生系[わせけい]品種、つまり早咲きの種類なんですよ

では、美人さんたちをご紹介
一部サザンカに分類されるものも入ってますが・・・


‘相模侘助’


‘菊月’

ハルサザンカ ユーレタイド
‘ユーレタイド’

絞初嵐
‘絞初嵐’

初嵐
‘初嵐’

ツバキもサザンカも、 Camellia の仲間で、種名(下半分の名前)が異なります
Camellia japonica カメリア・ジャポニカと言えば、ヤブツバキのことです
「日本のカメリア」ですね

お茶の葉を摘む木(チャノキ)も Camellia です
Camellia sinensis で、「中国のカメリア」です
お茶の花はとても小さいですが、よーく見ると、確かにツバキに似てるんですよ


温室は、高校生以上130円の入場料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop