札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

クリスマス⇒お正月

こんにちは!

クリスマスが終わると、年の瀬の気分が押し寄せてきますね~
「もういくつ寝るとお正月?」と口ずさんでしまいます

百合が原公園の温室もクリスマスからお正月へ
模様替えしました

まずは、大温室の門松!



門松は年神さまに来てもらうための目印だそうで、
温室の中でも大丈夫?と思ったのだけど
天井がガラスだから、見えますね(笑)



こんな風に竹の先を削るのは、庶民風なのだとか。
寸胴に切るのは武家風だそうです。
松の枝+(竹&笹)+梅の花の飾り結びで
「松竹梅」とおめでたい組み合わせ。

竹をそぐ時、こんな風に笑い顔に見えるように節を入れるらしいです
(百合が原のは6本中2本が笑い顔に見えにくいですが)
とにかく縁起ものですからね

この門松も自家製なんですよ
材料も一部を除いて、リサイクル品で自家調達です。
作ったのは、この方、サメジマ氏。


この時は、飛び石の設置に真剣でした。
(なので顔は見えません・・・)


先日までクリスマス飾りだったものも、
お正月飾りに変身してます

例えば、シクラメンも
金色の水引をあしらうだけで、和の雰囲気に。


入口の飾りも、この前まではシックなクリスマスでしたが


リボンを水引の梅に変えて、シクラメンをツバキにすると


はい、お正月です。

こんなアイデアなら、ご家庭でもできそうでしょう?


緑のセンター温室は、12/29~1/3までお正月休みです。
温室は高校生以上130円の入場料がかかります。
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop