札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年05月11日 の投稿一覧

満開!!

百合が原公園の春を彩る・・・・


ムスカリの道現在見頃です!!


サイロ展望台の足元、樹林を埋め尽くす青紫のムスカリの絨毯内に絵の具のパレットの様に点在するチューリップという風景は、毎年何度見ても見事です。

今日も朝からチューリップの交じった品種を抜いて手入れをしました。

よし、綺麗になったと毎回自己満足な書き手です(笑)

さて、作業していると必ず「抜いたチューリップ如何するの?」と聞かれます。


抜いたチューリップ、勿論捨てる訳ではありません。

苗圃と言う場所へ持って行き、堆肥としてリサイクルされます。

来年以降の綺麗な花を咲かせる為に役立っている訳です。




すぐそばのサイロ展望台から。

高みから見下ろすのは何だか優越感?(笑)

又、リリートレインからも少し違った風景を楽しむ事が出来ますよ!!



さて、明日から・・・・

中温室でゼラニウム展が始まります!!

期間は5/12~6/7迄。


ゾーナルペラルゴニウム系やリーガルペラルゴニウム系と呼ばれる色鮮やかな品種の他にも、センテッドペラルゴニウム系と呼ばれる葉の香りを楽しむ事が出来る品種も展示します!

匂いを楽しめる品種を一つ。

センテッドペラルゴニウム ナッツメッグヴァリエガタ

ゾーナル系やリーガル系に比べると地味な花ですが顔を近付けると、スーッとした甘い匂いがします。


大温室では引き続きキッチンガーデン展も開催中です!!



最後に八重桜(サトザクラ関山)。


・・惜しい!

まだ咲いていませんでした・・・

数日のうちには咲くと思うんですが・・明日からの予報は雨。

一体どうなることやら・・。


でも、雨上がりには花の色が濃くなって一層綺麗です。

特にムスカリの道等、雨上がりのお散歩に如何ですか?

pageTop