札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年05月26日 の投稿一覧

清楚な花♪

こんにちわ♪  ウッピーです。

今日は朝から清々しいお天気ですね。

事務所の窓から見える木々の葉っぱが、そよ風にのって、気持ちよさそうに揺れてます。

公園内を散策していると、風にのって植物のいい香りがしてきますよっ(^^♪


今日は、こちらの植物をご紹介♪

ヤブデマリ ‘マリージー’です。

学名 Viburnum plicatum ‘Mariesii’
スイカズラ科 ウィブルヌム属(和名 ガマズミ属)

園芸品種の‘マリージー’は、
ヤブデマリ「学名 Viburnum plicatum var.tomentosum」から選抜されたものです。

ちなみに、スイカズラ科の植物は、木本、まれに草本で、花の美しいものが多く、ヒョウタンボクなど、庭木や垣根として植えられるものが多いそうです。

世界の百合広場の園路沿いに咲いてます♪



世界の百合広場といえば・・・。

先日ご紹介した「ハンカチの木」、今日もたくさんのお客様がご覧にいらしてました。

昨日、テレビでも紹介されてましたよね♪

ぜひ、この機会をお見逃しなく~っ(^^)/

それでは、また(^^)

pageTop