札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年05月19日 の投稿一覧

まだまだ・・。

今日は暖かく・・・否、暑くて日が陰ると風が冷たく、更にその風は強風と言う一日でした・・。

天気は良かったので芝生広場は遠足の小学生達で賑わっていました。

強風に色々な物を飛ばされて大慌て・・と言う意外は絶好の遠足日和だったのではないでしょうか?


園内、せっかく満開になったヤエザクラも散り始めて、花弁が風に舞う・・と言うより飛ばされていました・・。


さて、今日は大量の写真でお送りいたします。



ムスカリの道は所々終わってきたチューリップもありますが、綺麗に咲いている品種も多く、又ムスカリの青い絨毯も濃いのででまだまだ大丈夫です!!

丁度木陰になる部分もあるので暑くても大丈夫!


リリートレインからもまだまだ綺麗でしたよ!

写真が少暗いのは私が乗った時丁度日が陰っていたからです・・。

ムスカリの道では様々なリンゴ類も開花して綺麗です。


世界の庭園ではクロユリ開花してきました。
クロユリ
現在全体の1~2割程開花していますが、どんどん蕾が色付いてきています。

この他ヒメリンゴが満開です。


お隣では・・・

青いケシ補植中

庭園の目玉でもある、ヒマラヤの青いケシことメコノプシスを補植していました。

補植しているのは温室ボランティア「ミモザ」の皆さんです。

青いケシの開花は6月に入ってからとの予想です。



温室内も少しご紹介。


レモン
ミカン科 ミカン属 レモン Citrus limon cv.

大温室にて展示中。

現在花と実が一緒の株にある状態です。

花は甘酸っぱい香りがしました。


最後に・・。
ツリガネカズラ
ノウゼンカズラ科 ツリガネカズラ属

ツリガネカズラ  Bignonia capreolata

日本ではカレーカズラやカレーバインとも呼ばれます。

大温室入ってすぐ左手に曲がり、頭上を見上げると壁伝いに咲いています。

とても綺麗に咲いているのですが、なにせ場所が場所なのであまり気付かれない・・・。

いらした際には先ず、直進せずに左手に曲がって頭上を見上げてみて下さい!!!

尚、中温室ではゼラニウム展(~6/7)開催中です。

pageTop