札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年05月22日 の投稿一覧

ハンカチの木が咲いてますよ~♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日は朝からどんよ~りとした天気ですね。
雨も早くから降りだして、昨日とはうってかわって今日は肌寒くてびっくりです!!

さて今日は、ぜひこの機会にご覧になっていただきたい植物の情報からです♪

と~っても珍しい、「ハンカチの木」が咲いてます♪
咲いてる場所など、詳しい情報は、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_yuri/
北海道で、ハンカチの木が咲いているのをみられるのは、とっても珍しいです♪

ぜひ、この機会にご覧になって下さいね~っ♪


それでは、いつものように、植物のご紹介を♪

学名 Prunus grayana
バラ科 プルヌス属(和名 サクラ属)

和名を、ウワミズザクラといいます。

属名のPrunus(プルヌス)は、plum(スモモ)に対するラテン古名に由来するそうです。

北海道西南部から九州までの山地に生える落葉高木で、高さ15mにもなるそうです。

とっても可憐で白い花♪

リリートレイン駅舎の、レストラン側の芝生のところで咲いてます。


続いて、小温室に展示しているこちらの植物♪

マンデヴィラ アマビリス サンパラソル‘レッドミニ’

学名 Mandevilla×amabilis Sunparasol
キョウチクトウ科 マンデヴィラ属(和名 チリソケイ属)

属名のMandevilla(マンデヴィラ)は、ブエノスアイレスのイギリス公使マンデヴィル(H.j.Mandeville,19世紀)の名にちなむそうです。
 
真っ赤で情熱的な花が咲いてます♪


園内では、四季折々で様々な植物がご覧いただけます♪
私もデジカメを片手に、園内を散策しながら、色々みつけてご紹介していきたいと思います♪

公園内では、藤やライラックも咲き始めてきました。
緑いっぱ~いの公園で、おいしい空気をいっぱい吸ったら体も心も元気になりますよ♪

皆様のご来園をお待ちしております。
公園内の施設につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri//contents/guidemap.html

それでは、また(^^)/

pageTop