札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年08月04日 の投稿一覧

観察日記♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日は、いいお天気ですね~っ(^^)

夏の空は、やっぱりからっと晴れてなくっちゃですよねっ♪


さて、今日は、「かおりの庭」に咲いているこちらの植物からご紹介♪

学名 Phacelia tanacetifolia ’アンジェリア’
ハゼリソウ科 ファケリア属(和名 ハゼリソウ属)

和名 ハゼリソウ ’アンジェリア’

属名のPhacelia(ファケリア)は、ギリシャ語 phakelos(房、束)に由来するそうで、ファケリア属のある種の花序の形にちなむそうです。

花のアップ写真がこちら♪


現在、「かおりの庭」では、薄紫色のハゼリソウの花と、ピンク色のオレガノの花が、絨毯のように広がっていて、色のコントラストがとってもきれいですっ♪

おすすめで~す(^^♪


続いて、大温室で行っている「夏休みこども展」に展示してあるこちらの植物♪

学名 Cucumis cv.
ウリ科 ククミス属(和名 キュウリ属)

緑色のハリネズミみたいっ(笑)

温室では、こんな植物も♪

かぼちゃの馬車になるには、まだまだ小さいですね~っ(笑)

このほかにも、色々な実物の植物がご覧いただけますよ~っ♪

そして、こちら♪

どんなアーチができあがるのか、楽しみに観察したいと思いま~す(^^)/

観察日記をお楽しみに~っ♪

公園の施設の営業時間等につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri//contents/info.html

それでは、また(^^)/

pageTop