札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年08月26日 の投稿一覧

北海道の花♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日は、気持ちのいい青空が広がってますね~っ(^^)


朝夕はすっかり涼しくなってきましたねっ。
天気予報だと、9月の気温は平年並みだそうな。
すっきりした秋晴れの日が続くといいですねっ(^^♪


さて、こちらは、「北海道の花」にも指定されている、ハマナシです♪

北海道110年を記念して一般公募を行い、「純朴、野性的で力強い」、
「花の色が鮮明で葉も美しい」など、北海道にふさわしい花という多くの意見により、
昭和53年7月26日に指定されたそうです。

現在は、オレンジ色~赤色の果実をたくさんつけてます。

学名  Rosa rugosa(ルゴサ)
バラ科 バラ属

北海道、本州(太平洋側は茨城県、日本海側は鳥取県が南限)、サハリン、中国、カムチャッカなどの海岸に分布するバラの原種のひとつです。

同じハマナシでもその育つ環境により異なった進化をして、地域により特徴のある個体がみられるそうです。

百合が原公園では、道内15地域から、平成5年から平成10年にかけて採種したものを植栽しているんですよっ。


さて、大温室に展示している千成ひょうたん♪

少しずつ大きくなってきてます(^^♪

そして、アーチにもつるがいっぱい伸びてきてます♪


すがすがしい天気のなか、公園を散策してみてはいかが??
皆様のご来園をおまちしてま~す♪

それでは、また(^^)/

pageTop