札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2009年08月14日 の投稿一覧

秋の気配♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日はそよ風が吹いていて、気持ちのいい天気ですねっ(^^)


園内では、少しずつ秋の足音が聞こえはじめてきました。

こちらは、「世界の百合広場」の園路沿いにある、ヤブデマリ ’マリージー’


5月後半には、白くて、清楚な花を咲かせてくれていましたが、
今は、赤い鮮やかな果実をたくさんつけてます♪

花が咲いていた時の写真は、こちら♪
http://sapporo.100miles.jp/yuri87/daily/20090526

花が咲いていた時とはまた違った雰囲気ですよねっ。


そして、パークゴルフ場の近くにあるこちらの木も少し色づいてきました♪



・・・とはいえ、園内ではまだまだ色々なお花をご覧いただけますよ~っ。。

ビーチヘッジに咲いているこちらの植物♪

学名 Crocosmia cv.
アヤメ科 クロコスミア属

属名のCrocosmia(クロコスミア)は、ギリシャ語krokos(サフラン)とosme(におい、香り)に由来し、乾燥した花を温湯に浸すとサフランに似た香りがすることにちなむそうです。

花のアップ写真がこちら♪

元気のでるオレンジ色のお花ですっ。

もうひとつ、オレンジ色のお花を♪

世界の百合広場に咲いているこちら♪
キカノコユリ 学名 Lilium henryi Baker



皆さんも、植物を観察しながら、季節の移り変わりを感じてみて下さいね♪
それでは、また(^^)/

pageTop