札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年02月02日 の投稿一覧

姉の波続く!

 姉(中居さん)の波、続いてます♡  
 昨日のアクセス223でした♡♡
 ありがとうございます!

 
 はい早速、宿題の答えいきましょー。
 動物園の役割(4つ)、残り2つとなりましたが、
 その一つはこちら↓



 動物園の役割の一つに、「教育の場」があります。

 小学生~大学生まで、動物園を教室として利用しています。

 ちなみに、今年度(2/2現在)は、159団体、4050名の学生さんが、
                                      来てくれています!



 夏・冬の休みなどには、トワイライトズーやナイトキャンプなど、
                      夜の動物園を利用した学習の場があります。



 レクリェーションとして訪れたお客様には、「みんなのドキドキ体験」を通して、
                 動物の素晴らしさ、命・環境の大切さを普及しています。



 先日、実施した、「たまご不思議体験」の一コマ。

 当園で産卵したニワトリの卵を使い、
                   もし暖めていたらヒヨコになれた卵なのか?
 ちびっ子や大人の方を交えて、考えています!
         この日は、スーパーゲストで、ダチョウの卵も実験しました(^○^)



 モルモットのふれあい体験後、その行動を観察したり!
 なかなか説明が難しいちびっ子には、体験を通して、
 大人になるための、色々な気づきを、感ることができればと思っています。



 モモンガ「ピッコロの滑空訓練」では、
 日頃の運動不足解消(健康管理)を兼ねていますが、
 皆様には、改めて、身近な生き物の大切さを、感じてほしいと思っています。



 アヒル・ガチョウのランチタイムでは、毎年、臨時職員さんたちが、
              動物の素晴らしさ、命の大切さを普及してくれています♡



 画像を整理していたら、臨職時代の清水さん(ミッチー)を発見!
 去年の4月から、めでたく正職員として、エランドの担当をしています。

 最近、熱帯ブログ書いていないようなので、
           今度、こどもブログを書いてもらおうと思っています!
             
                ミッチーよろしくね♡



 午後から、シバレが若干ゆるんだと思ったら・・・大雪ににりました。
 
 けっこう積もりそうな感じです・・・↓
 







 動物園の役割(4つ)、残り一つですね!
 皆様、全問正解目指してください♡
 ヒントはこちら↓ 



 

       「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」



         明日は除雪、除雪、除雪の予感です。


            雪が降っても、元気な円山動物園!

 
                是非お越し下さいませ!!       
  

pageTop