札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年02月08日 の投稿一覧

スノーフェスティバル開催中♡

 円山動物園では、スノーフェスティバルを開催中♡

 色々なドキドキ体験や、西門には大きな滑り台あります!

 滑り台は1回300円ですが、並ばずにオッケーですよ!!



  
 動物園講座(後編)、開始します!
 講座、人気ないようですかね・・・(笑:)
                アクセス数が、みるみる減ってきましたぁ~。。。



 前回の宿題、覚えていますか?

 動物園には4つの役割があります。
 「レクリェーションの場」、「教育の場」、「調査・研究の場」、「自然保護の場」。
 この役割の実現、継続、向上のために、我々飼育員が勤務しています。

 さて、飼育員はどういう仕事をしているのでしょうか?
 内容は大きく分けて、6つあります!
 ↓ということでしたが、その一つ目はこちらの画像↑
 


 「飼育」という分野です! 当たり前ですね!!
 飼育員で一番の任務は、日々の動物の健康管理。
 この分野には、掃除、給餌はもちろんですが、他にも色々な事があります。
 


 ↑例えば、動物の治療補助であったり。
 目薬、軟膏、投薬などの治療は、
           基本的に動物にとって一番安心する飼育員が実施したり・・・。

 ↓ふれあい動物としての訓練(馴致)もその一つです。
   (ダイダイ生後1ヶ月の画像あったので使いました♡)



 「飼育」の分野を細かくまとめると↓

  観察,清掃,給餌(エサ),馴致,健康管理,
       衛生管理,人工保育,治療補助,飼育技術の継承など・・・
                                            となります。

 ちなみに、今日、私がしていなかったのは、人工哺育くらいでしょうか。



 ↑今日のウマ達です。
 不規則に発情していたナミちゃんと群れを同居させて、
                  ナミちゃんの発情行動の有無を観察。



 ↑今日のヒツジの健康チェック↓



 鼻水は大丈夫かな?
 人馴れの程度はどうかな?など、観察から動物に教えてもらいます♡





    

     「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」


   動物園講座、人気はいまいちかも知れませんが・・・

           円山動物園のこと、真から知ってほしいので、続けますよ!


    宿題です♡ → 飼育員の仕事は大きく分けて6つ、残りは5つです。

    


        

pageTop