札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2012年02月10日 の投稿一覧

動物園講座 後編の続き♡♡

 今日は久しぶりに、仕事が順調に進み(^○^/)
 午後、ミニホースのナミ、カエデ、シズタロウを、園内散歩に連れて行けました♡

 園内は外国人のお客様も多く、雪祭りならでは!といった感じでした!!
 


 散歩中、すっかり冷え切ったほっぺが・・・
                  室内では一気に真っ赤になった姉(中居さん)です(笑)



 
  講座の続きです↓

 動物園には4つの役割があります。
 「レクリェーションの場」、「教育の場」、「調査・研究の場」、「自然保護の場」。
 この役割の実現、継続、向上のために、我々飼育員が勤務しています。

 さて、飼育員はどういう仕事をしているのでしょうか?
 内容は大きく分けて、6つあります!

 一つ目は、「動物の健康管理」・・・飼育、
 二つ目は、「動物舎の整備」・・・大工、ということでした。

 三つ目として、答えはこちら↓


  例えば、ドギトキ体験、「モモンガ、ピッコロの滑空訓練」であったり!

  卵不思議教室であったり!

  ナイトキャンプであったり! テレビの取材であったり!

  時には、学校への出前講座であったり!!





 飼育員の仕事の一つには、教育普及活動・・・先生、という分野があります。
 詳しく分けると↓
・みんなのどきどき体験,動物ガイド,サマースクール,飼育体験,総合学習,
 出前講座,新聞・テレビ・ラジオ(マスコミ)の取材など・・・ となります!




 飼育員の仕事は、飼育の分野だけではありません。
 伝える、一緒に考える、情報を発信するなど、教育普及活動がありました。


 
 時には、こんな変装になり、寸劇スタイルで伝えることも(笑:)
柴田課長のしょっぱい顔、なんとも言えませ~ん・・・。




   
         「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」


      スノーフェスティバル、是非、お越し下さいませ! (2月12日まで)


               動物園講座 後編、続けます♡

          飼育員の仕事、大きく分けて6つ、残りは3つです。
 
            円山の飼育員を思い浮かべて、お考え下さい♡♡


pageTop