札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

飼育係研修会

みなさんこんにちは。ママチャリリーダー小林です。
前回のバナナ祭りからかなり時間が経ってしまい・・・すいません。
いろいろと仕事が立て込んでおりましてなかなか更新できませんでした。


実は24日から2日間、「社団法人日本動物園水族館協会北海道ブロック 水族館飼育係研修会(動物園と合同)」という(タイトルが長い・・・)研修会に参加してきました。

タイトルだけ聞くとなにやら難しそう。


簡単に説明すると、北海道の動物園や水族館の飼育員が集まり、研究発表などを通じて、情報交換や勉強をするという研修会です。(簡単すぎたかな?)

動物園の飼育員が水族館のことを聞いて意味があるの?
なんて思った方もいるでしょう。
これがけっこう参考になることが多いんですよ。
たとえばサイン(説明看板など)の見せ方だったり、ガイド時の工夫の仕方だったり、動物の見せ方であったり、繁殖に成功した事例の紹介(観察記録やデータ)などなど・・・本当にいろいろ勉強になります。

今回円山動物園からは私と塚田飼育員の2名で参加しました。


動物園は円山、旭山、帯広、釧路。水族館からはサンピアザ、小樽、マリンパークニクス、稚内、千歳サケのふるさと館からの参加です。

ただいま塚田飼育員が発表中。

私は一番最後の発表でした。

このパワーポイントを作成するのが大変だったという訳です。


無事に発表も終わり、夕方からはお楽しみの意見交換会!
要はお酒を飲みながら熱く語り合うんです!
実はここで一番勉強になる話しを聞けるとか?(笑)

途中から祐川飼育員、河西飼育員も駆けつけてくれました。


今回初めての参加でしたが、とても勉強になり、いい刺激を受けました。
明日からがんばろう!
まだちょっとだけ続きがあるので、また次回にアップします。





最後にオマケ。



新種のタコ発見!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop