札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2016年02月08日 の投稿一覧

エンリッチメント

みなさんこんばんは。

今日は園内で伐採されたクワとヤナギの枝をサルたちに与えました。

といってもただ与えるのは芸がないので、ちょっと工夫をしてみましたよ。

 

DSC_4531_R

こちらがクワの枝。ほんの一部ですが。

 

DSC_3564_R

こども動物園の佐藤くんに手伝ってもらいサル山の中へ下ろします。

めっちゃ重い!

 

DSC_3575_R

下で担当者が受け取り・・・

 

DSC_3587_R

よいしょ!と担いで・・・

 

DSC_3593_R

新しく設置した竹カゴに差していきます。

氷点下なのに汗だく。

 

DSC_3547_R

作業で落ちた小枝をつまみ食い。

その1 「蝶子」

 

DSC_3542_R

その2 「ご美太」

 

DSC_3557_R

その3 同じく「ご美太」

 

DSC_3618_R

その4 「ゆ絵太」

 

つまみ食いしてないで少しは手伝ってもらいたいものです。

設置が終わると興味津々のサルたちが次々と集まってきました。

 

ここからは個性豊かなサルたちを少し紹介していきますね!

DSC_3568_R

なぜか一点を見つめて固まる「な代太」

 

DSC_3741_R

食いしん坊なわりにスリムな「もみ綺」

 

DSC_3719_R

我らのリーダー「中松」

 

DSC_3914_R

最年長35歳!元気な「もみ子婆ちゃん」

 

DSC_3684_R

ぽっちゃりお腹の「はな代」

 

DSC_3866_R

たくさんの枝に囲まれてテンション高めの「み綺太」

写真じゃなかなか伝わらないですね。

 

DSC_3773_R

何か企んでそうな顔の「くに三」

 

DSC_4004_R

ダンディーな「すず太」

 

DSC_3933_R

真剣な表情の「どて華太」

 

DSC_3965_R

カメラ目線の「は綺里」

 

DSC_3788_R

お口が開いてますよー「ゆ絵次」

 

DSC_3651_R

おてんば娘の「し美音」

 

「し美音」はいろんな動きを見せてくれるので面白いです。

DSC_3658_R

DSC_3659_R

DSC_3660_R

DSC_3663_R

DSC_3664_R

DSC_3669_R

DSC_3674_R

DSC_4536_R

わかりづらいけどこの木登りしているのも「し美音」です。

 

サルたちはいろいろな動きをみせてくれるので、見ていて飽きません。

しばらくは枝が残っているのでぜひ見にきてくださいねー!

 

pageTop