札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

大成功

本日はシルバーウィークの特別メニューと云うことで、ララ親子に秋の味覚生きた鮭を給餌しました。
生きたまま動物園に輸送出来るか心配でしたが皆ピンピンしていました。(一匹は腹を見せていましたがプールに放すと元気になりました)



この鮭は札幌市豊平川さけ科学館http://www.sapporo-park.or.jp/sake/よりいただいてきた鮭です。
職員の皆様ありがとうございました。
地元の僕は子供の頃毎日のように遊びに行っていましたが、まさか大人になってもお世話になるとは思ってもいませんでした。

豊平川遡上第一号がさけ科学館で放流した♂です。

豊平川には遡上してきた鮭とサクラマスがいました。
都市部を流れる川で普通に見れるのはすごいですね。
明日は「さっぽろサケフェスタ2009」が開催されるそうなので是非見に行ってください。





肝心のララ親子の反応ですが、

まずは子供が鮭ゲット!
鮭は予想以上にすばやくウグイよりも苦戦しておりました。


ララはプールに入るのが嫌だったらしく、子供のゲットした鮭をゲット。


母親に獲られた子供はすかさずまた次の鮭ゲット!

けれども鮭の皮が硬くなかなか噛み切れずに母親の噛み切ってもらうのでした。





おまけ

輸送途中の鮭を心配そうに見つめる山本飼育展示二係長。

コメントは受け付けていません。

pageTop