札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ダチョウの「アマニ」治療中です

昨晩お伝えしたダチョウ「アマニ」ですが、今日にかけて少しエサを食べているのが確認できました。
しかし、アマニは2016年から毎年数回、断続的に嘔吐しているため、もともと消化機能が万全ではないようです。
現在、元気・食欲が減退しているため、獣医師が消化器の改善を目的とした投薬等の治療を行っています。
また、全身状態が必ずしも良くないため、麻酔が必要な検査や処置は行わず、診察を継続しているところです。
治療を効果的にするためにも、できるだけ静かな環境で安静にしている方が良いためキリン館1階を一時閉鎖させていただくことにしました。
キリン館には、ダチョウだけではなくキリンやハダカデバネズミ、サーバルキャットもおりますのでご覧いただけないというのは大変心苦しいのですが、ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。
明日も、アマ二の体調を考慮し1階を閉鎖する予定です。場合によっては、全館閉鎖にすることも考えられます。
ご迷惑をおかけしますが重ねてご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、キリン館2階にはミーアキャットの展示室があるほか、キリンも上の方からご覧いただけます。

コメントは受け付けていません。

pageTop