札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

第二次ブログ戦争!

・・・・・年末ですね。(2文字読んだだけで書いてる人がわかる!と言われたので「ども」から始めるのヤメました。・・・でも替るものが思いつかない・・・笑)

1年ぐらい動物園で働いてますと、まず曜日の感覚がなくなっていきます。そしてGWや祝日などの嬉しさもなくなり(来園者が増えてうれしいんですが・・・出勤だし。忙しいし)、最後に年末年始の感覚がマヒします。


クリスマスケーキの上に・・・クマ?


産室にこもる前のララでした。

この時節に友人などに会うと、温度差が激しく、年末年始の様々なイベントを迎えて浮かれてるのがうらやましい(うらめしい?)。
こっちは23日もイベント業務、元旦から出勤、3日は餅つきイベント。
・・・これはこれでやりがいがあるんですけどね^^。

なんてグチ的な話はおいといて、

円山動物園の特色のひとつは、この「ブログ」だと思っています。広報媒体としての位置づけは、ホームページやプレスリリースに及ばないかもしれませんが、より深く、マニアックな情報や、より軽いお知らせ、イベントの情報、そして個人的に興味のあることなど情報発信のツールとしては非常に優秀なやりがいのあるものだと思います。職員の人となりも文章に出てて、親近感を持っていただけたら幸いです。また即時性にすぐれているのもいいですね。


ニジキジのメス すばらしい模様。

この動物園ブログ、近々新たに立ち上がりそうな動きがあります。どうもウワサでは獣医たちが始めそうだとか。獣医ブログ・・・。

昨年度までは「炎のカリスマひーずみ女史」の「双子の白くま赤ちゃん通信」が不動のトップとして君臨してきたわけですが、白くまの移動、ひーずみ女史の異動があり、動物園ブログは戦国時代に突入しました。


群雄割拠!?

更新頻度ナンバーワンの次期トップ有力候補の吉田飼育員の「ゴリラとオランのブログ」

チンパンジー「トニー一家」の日々、レディの復帰訓練を綴った祐川飼育員の「チンパンジー達」

更新頻度こそ低いが独特の文章とマニアックな人気が高い本田飼育員の「は虫類のディープな世界」

若い職員の感性ある写真、文章とねぇさんの男気が人気の「子ども動物園ブログ」

吉野職員の秋田弁講座と動物園の森、自然のようすがわかる「植物的時間」(もっと更新してよ 笑)

朝倉職員のニホンザルといっしょに環境教育、勉強の日々「サルと一緒」

なんでもありの「どうぶつ雑記帳」(きのこがメインじゃないよ)職員ならだれでも書けます。

そしてそして期間限定ながら、着実にアクセス数を増やしているのが「冬プロレポート」!毎日更新は、かなりのインパクト!。

ここに新たに獣医ブログが登場!?


うーん。どうしよう。

ほかにもニホンザルの担当が小林飼育員に変わったので、「サルと一緒」が2人態勢で巻き返しにかかってくるらしいです。朝倉・小林のタッグ・・あなどれない。

当どうぶつ雑記帳のエース、オオカミの弓山飼育員に不穏な動きありとの情報も。危機感を抱いてます。
もしもオオカミブログとして独立されたら・・・。
同時にエゾシカ担当も引き抜かれると、
どうぶつ雑記帳、かなりのピンチです。きのこももう生えてない。やばい!


ブログ書く?と相談中の『ぷっちん』と『ぷりん』

でもいままで以上に動物園ブログが盛り上がるのは間違いなしです。お楽しみにしていてください。
目指せトップ!

獣医ブログ、オオカミブログ・・・・・楽しみだなぁ 笑。

※今日のきのこ



おかっぱ頭を思い起こさせる、黒いきのこ。
かなりの高得点!(点数付けたことないけど)

これがたくさん生えてたら、しめじに似ているんですが、
一本だけ・・・か・・・。わからん・・・(-_-)。
あだ名は『オカッパシメジ(仮)』ですね。

コメントは受け付けていません。

pageTop