2010年末 動物近況(クマたち・猛禽たち)
Posted by zoozakki on 2010年12月27日(月) 19:11
皆さま、いつも円山動物園を応援してくださいましてありがとうございます。
今年2010年も、多くの動物の誕生や新規来園があり、また嫁・婿入りのための移動と別れがありました。その節目節目に皆さまからは、多くの声援、そして貴重なご助言をいただきまして、心より感謝申し上げます。
これから厳冬期に入りますが、ますます元気な動物もいれば、寝室掃除の際に屋外に出てもらうのに一苦労する動物(余り出たくない、早くいれてヨ)もいて、飼育員は動物達の様子を注意深く見ながら、スピーディな身のこなしと半袖姿で奮闘しています。
ここで観覧休止中の動物舎について、皆さまにご心配をおかけしておりますので、年末の動物たちの近況についてご報告いたします。
○世界の熊館
11月22日からホッキョクグマ出産準備のため、同24日から全面閉鎖しております。そして、12月25日ララ出産が出産しました!!ちょうど飼育員がモニターで観察していた15時過ぎです。しばらく「世界の熊館」閉鎖を継続させていただきます。
ホッキョクグマのデナリとピリカ、アメリカクロクマの風子、ナマケグマのゴマキ、マレーグマのウッチーとハッピー、ヒマラヤグマのミナミとトモ、そしてエゾヒグマの栄子さんは、元気でいます。
○エゾヒグマ館
11月13日に発生した事故の調査を終え、11月22日付ホームページ「動物たちのニュース」欄で調査結果をご報告し、その後、なるべく早くに「とわ」の展示再開をと考え12月中旬を予定していました。
しかし、事故原因となった「くぐり戸」その他の設備の改修について方針を定め、安全対策を万全にして展示再開を行うことといたしました。1月から順次、設計と工事に入りますので、しばらくの間休止させていただきます。(再開のめどは3月中です。)
いまも「カステラ」の献花台には、たくさんの皆様からお花などをいただいており、心より御礼申し上げます。
そして「とわ」は元気に暮らしており、現在のところ健康状態も問題ありません。
○猛禽舎
1月末にはリニューアルが終了し、現在園内に引越中のオオワシ・オジロワシ・イヌワシ・カルフォルニアコンドルが戻ってきます。展示室内は、飼育員のアイデアで、暮らしやすくするためのレイアウト変更が若干あります。
12月29日~31日の3日間は休園日となりますが、1月1日元旦9時から元気に営業を始めます。職員やボランティアさんによるイベントが盛りだくさんです。どうぞご期待ください。
2011年も皆様のお越しを、職員一同お待ちしております!
コメントは受け付けていません。