札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

冬の恒例行事

今朝は寒かったですよね。
ピリピリする感じ、嫌いじゃないです。
歩くたびに踏みしめる雪がキュッて鳴るなか、
晴れている空と、
冷たい空気が気持ち良くて、
ついつい円山公園を駆け上がって出勤してしまうごっさんです。
こんにちは。


開園前の園内も爽快です。





玄関マットの雪を削り取る職員も、




正門でお客様を迎える準備中の職員も、




スノーフェスティバルの看板も、




正門の向こうに昇る太陽に照らされて、
キラキラ光って見えますね。




まぶしくて見えづらいですかね。
ゴメンナサイ。



さぁ~て、今日は天気もいいし、朝一番に下すか!
とベテラン職員の掛け声で・・・

係の職員三人で、積もってきた雪が屋根からお客様の上に落ちないよう、
正門の庇の上の雪下ろしをしました。

昨年生まれの双子ちゃんマシーン・・・
本日は「マルル号」も登場!




正門の庇の上は、たっぷりと積もってます。
雪庇がせり出してくるので、屋根の際から一定の幅で雪下ろしをします。





イタズラ好きのカラスも、作業を監視してくれてますよ。




作業後は庇の際には雪が無くなりました。






落とした雪を飛ばしてくれた「マルル号」も、
お疲れ様でした。




雪景色の園内も、暖かい館内も、
いつも楽しい円山動物園で、待ってま~す。


コメントは受け付けていません。

pageTop