札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

浮き球。

P1750279

午前と午後の2回、浮き球を吊るす事にしました。

この中には彼らの好きな強烈な食べ物が少量入っています。

この中の物を食べるのに悪戦苦闘しています。

 

 

P1750287P1750302P1750303

その日によって中に入っている物が変わるので、食べ方も色々考えているようです。

 

 

P1750363P1750374

楽しみながら食べているんだけど、実際食べるのは大変です。もっと効率よく楽に食べるにはと彼はいつも考えています。

最初、木の枝を使って食べようとしてたんですが、、それでは上手く取れないようで、考えたのが浮き球に中に水を入れて口の中に流しこむことなんです。

なかなかやるね。

 

 

P1750301

レンボーは浮き球にはすぐに取り組まないで、お腹が減っているので、まず野菜を食べてからです。

野菜は目の前にたくさんあるからね。

野菜をたっぷり食べてから浮き球に取り掛かります。

 

 

P1750328P1750314P1750318P1750321P1750325

長時間ぶら下がってもへっちゃらなんだけど、彼女は少々太り気味です。

腕が疲れるのか右左交互に使ったり足を使ったりして食べてます。

けっこうエネルギーを使うだろうね。

 

 

P1750336

この方が楽に食べれるかな。

 

 

P1750351P1750353

僕に訴えているのかな。

楽に食べさせろってね。

 

 

P1750404P1750407

ふたりとも木の枝を使っているよ。

他の野菜を食べながらも約一時間かけて食べていました。

浮き球を一日二回与えているので、食事に費やす時間も長くなりました。

だいぶ野生のオランウータンが食事に費やす時間に近づいてきました。

 

現在、二人体制でオランウータンを飼育しています。

相棒には色々なアイデアがたくさんあるので、今までと違ったことを、これからどんどんやっていこうと思います。

すごく楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop