« 干支展開催中! ハイイロカンガルー ジュリの初めての子育て »
アムールトラのアイ
Posted by zoozakki on 2019年2月27日(水) 18:32
アムールトラのアイは、2017年9月に大きく体調を崩しました。現在は回復しているものの、体調の管理・確認をするための全身麻酔検査は、アイの体調に影響を与えてしまうおそれがあります。 そこで、無麻酔で血液検査や爪切りなどができるようにトレーニングをはじめています。
トレーニングはトングを使ってエサを与えながら行いますが、アイは以前、エサの中に入れておいた薬に気が付き、以来、エサに強い警戒心を持つようになってしまいました。 このため、まずはエサへの警戒心、そしてトングへの警戒心を解くところから準備をはじめました。
ややしばらくの間警戒する様子はあったものの、2月18日には、展示室奥の寝室の檻に平行に設置した木の台の上に全身を乗せてくれるようになりました。 今後は、この木の台の上で「伏せ」のポーズを取り、檻の隙間から尻尾を触ったりするのに馴れてもらう予定です。(尾が触れるようになれば、そこから採血ができるのです。)また、足を出してもらって爪切りのケアもできるようになればと考えています。
トレーニングは、アイの状態なども見ながら行っていますので、不定期とはなりますが、現在は11時~12時頃の時間帯に行っています。(今後変更になる場合もあります。)
トレーニングを行っている間は、展示室が空になってしまいますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
コメントは受け付けていません。