札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

何も見えない画面を前に、待ち遠しすぎて若干首が伸びた気がします。

年末の3日間は休園日。

お客さんのいない園内はなんだか不思議な感じですね。

 

産後9日が経ちました。

ララと子の姿は未だ見えませんが、元気な鳴き声と授乳音はしっかりと聞こえています。

よーく聞いていると、恐らくララが子供を舐めているだろう音も聞こえたり

僕が聞いている音をありのまま文字で現すと

「ぎゃーぬあーくぅーぐぎゅううぎゃうぬーぬーあんあーふごーおい!ふごぉぉぉぉ」

そしてララの

「ぺっちゃぺっちゃぺっちゃぺっちゃ」

という舐める音

そして次に

「きゅっぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽうっ、きゅっぽぽぽぽぽぽぽ・・・」

という授乳音

って感じ

これクイズにしたらおもしろそうですね

 

今朝はキャンディが外で遊んでいましたよー

IMG_6234

 

現在キャンディは、寝室を2箇所、外放飼場を3箇所使し自由に移動できる様にしています。

給餌はデナリ、キャンディ共に屋内から行っていますが、ララの産室からは離れていて、更に防音の扉が間に5枚あるのでララには全く気付かれずに給餌を行えています。

それでも扉を開け閉めすると館内に振動が響く恐れがある為、慎重に檻の隙間から与えています。

 

IMG_6227

 

デナリもキャンディも早朝遊んでいる事が多いみたい

 

明日は不在の為、今日が本年最後の記事となります。

色々な事があった年ではありますが、年末にはララの出産、そして担当であるナマケグマのゴマキが無事30歳を迎える事ができました。

ララは子育てて忙しいものの、デナリ、キャンディも皆元気に良い年を越せそうです。

皆様も健康に気をつけてご自愛頂ければと思います。

それでは良いお年を〜

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop