札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

出産

昨日公式発表でもあった通り、21日にララが出産しました。

産室内は3部屋にわかれていますが、今回はそのうちの2番目の部屋で出産したと思われます。

ララはカメラを嫌がる為、産室内にはカメラを設置しておらず、例年育児を行う手前の部屋だと寝室の外からサーモカメラで確認できるのですが、奥の部屋で育児を行っている為、全くもって姿が見えません。

産室解放時から滅多に行かない奥の部屋でくつろいでいる事が多かった為、もし出産したら見えなくなっちゃうかもなーまぁでもララが落ち着くならいっかーぐらいに考えていました。

が、いざこの状況になると、とってもとっても中の様子が気になってしまいます。

IMG_6205

こんな感じの真っ青な画面を延々眺めている状況

21日の17時頃に寝室に出て水を飲んだのを最後にララの姿が見えていませんでしたが、今日の夕方出産後に初めて水を飲みに寝室に出てきました。

IMG_6207

産室から体半分だけ出して、水を飲んでいる様子。元気そう

現在は授乳音も安定して聴こえ、元気な鳴き声も確認しています。

これまでのデータから産室から子供が寝室に出てくるのに約2か月かかるので、しばらくは音のみの確認になりそうですが、何か進展あり次第またブログで報告したいと思います。

IMG_6198

偉大な父は今日も雪と戯れてました。

顔、汚れてるけど

 

キャンディは室内でごろごろしている事が多く中々写真が撮れないので撮影でき次第アップしたいと思います。

現在は元気・食欲良好で、いつものキャンディに戻っています。

今回死産という結果でしたが、ララもキャンディも以前と大きく違ったのは、産室収容から出産まで非常に落ち着いていました。

これまでララは必ず寝室内を延々ウロウロする行動があったり、キャンディは、床を延々擦り続けるといった行動がありましたが、今回に限っては一度もありませんでした。

これは、動物園のスタッフや来園者の方々、工事関係者全ての人達が協力してくれたおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

 

キャンディの子供は回収時、数日たっていましたが、外見は非常に綺麗な状態でした。

大きな傷も無く、前回同様とても丁寧にケアされた様子が伺えただけになんとも言えない心境です。

原因を特定するのは非常に困難ですが、亡くなった子供の為にも色々な可能性を考え、情報を集めて今後のホッキョクグマの飼育管理に活かしていきます。

ララもまだまだ安心出来ない段階ですので、慎重に見守っていきたいと思います!

まだしばらくは、観覧制限等で皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

pageTop