札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

デナリ

昨日TVをつけた時に下のテロップに出てた表示
「破滅的暴風雪に注意してください。」
思わず二度見しましたよ、破滅的ってなんだ破滅的って

朝ドキドキしながらカーテン開けたらスッキリ快晴だったので安心したのも
つかの間でしたねー
午前中の作業が一段落ついたところでデナリに給餌をしようと外を見たら
完全にホワイトアウトじゃないですか
まぁでもホッキョクグマには破滅的暴風雪だろうがなんだろうが関係の無い事なので放送かけて給餌しました。
今日お越しいただいたお客様には申し訳なかったのですが、まともに前を向いていられる状況じゃなかった為に話も早々に切り上げてしまいました。ごめんなさい@@;

で、先日デナリの檻移動用に扉を改修したと伝えましたがその後どーなったかというとですね


こんな檻がキーパー通路に居座っています。
タイヤがついているのでこの中にデナリを収容し、ガーッと奥まで行きます。

んで、檻設置当日いつもの様にいやー腹減ったと中に足を踏み入れたデナリ

苦い思い出でもあるのでしょうかこの檻に、見た瞬間フリーズしました。
まさに「聞いてないよー!」状態

その後スローモーションの様な動きで近づきますが、さすがにすんなりとはいきませんね、中にエサが置いてあるのですがきっと思い出がフラッシュバックしているのでしょう非常に困った顔をしていました。

散々警戒しつつもやっと頭を突っ込んだデナリ

初日はこれが限界だったようです。
後ろ足だけ残すどころか体半分出したまま手で届く範囲のエサをかき集め食べていました。

まぁ初日だしこんなもんだろうということで丁度一週間目の今日

ちょっと進んだ

後は時間かけて慣れてくれるの待つしかないかなーっていう状況ですね。


「押すなよ?押すなよ?ぜったい押すなよ!?」の図

コメントは受け付けていません。

pageTop