札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

ララ

最近、子供達の健康診断をしている夢を見ました@@
「オスオスだー」と誰かが言った場面だけ記憶があります。
判明するのはまだちょっと先ですが、果たしてどの組み合わせなのか皆さんも予想してみてくださいね。


あっという間に3ヶ月
産後90日目を迎えました。

実は3月3日に初めて生ツインズに会いました。
給餌後ララの観察をしていたところに、我慢できずに産室から出てきちゃったという感じでララに向かっていきましたが、すぐにララと一緒に産室内に戻って行きました。
なのでその時はほんとに少しの時間でしたが感想としては
感動っていうのとはちょっと違って
「あ、ほんとにいた。」
と、思ったのと同時に10分間か、もしかしたら11分、いや12…
わからないけど、しばらくその場を動けませんでした。
あとこういう場合は鼻血ブーじゃなくて鼻水が大量にブーするようです。
もうネックウォーマーかっぴかぴ
うまく言えませんがそんな感じです(笑

それから5日経って今日もララにエサを運んでいったところ
既にララと1頭(たぶん、いや絶対あの元気な仔)が寝室にいました。


なんとたくましい事か、肉と格闘していました。
この後も、ホッケを咥えてみたり、キャベツを齧ったり
多分まだ食べてはいないと思いますが、喉を通ったかどうかは確認できなかったのでよくわかりません。
しかも、僕の存在を完全スルー
親子揃って無視ですよ
気にしていないという以前にもしかして気付いていないんじゃないかってぐらい
「でもちょっとぐらい仲間に入れてくれよっていうか気付いて僕はここにいるんだよ」と心の叫びもむなしく空気となってました。
人間に気付かれず驚かれる事はよくありますが、まさかクマにまで
まぁでもおかげで普通に写真撮れたからいいけど!

もう1頭はまだララがちゃんと会わせてくれません。

でもしばらくしてから

ちょっとだけ出てきました。

また夢中で撮ってるとララに怒られそうなのでここで退散。

日に日に成長が伺えます。
はしゃぎすぎて大きな怪我だけはしないようにと願う今日この頃でした。

コメントは受け付けていません。

pageTop