札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

たいみんぐ

今日の閉園後


デナリの外放飼場にいるキャンディ




キャンディの外放飼場にいるデナリ

同居です。
先日言いそびれましたが、外放飼場で鉄格子越しにお見合い後30分程同居させました。
通常の状態での反応が知りたかったので
キャンディの方が「この人無理」って感じだったのですぐに離しましたが

そして今日キャンディが朝から随分イラついている様子もあったので再び同居してみる事に
とりあえずデナリを中に入れたままキャンディだけ外に出し落ち着くまで放置
キャンディがデナリの放飼場を確認し終わった頃合いを見てデナリ開放です。


とりあえず追尾

出ましたキャンディ必殺「気の無い振り」でも追尾

ゴロゴロして甘えてみる

チラ見してキャンディ通過


そして誰もいなくなった・・・
こんなに切ない背中を今まで見た事あるだろうか

いじけてる場合じゃないですよ、気を取り直して


フハッフハッフハッ

こっち向いて格好つけられても困ります。

そんな事してる間に

キャンディの様子に異変が、妙におセンチな顔してます。

この直後にキャンディが陰部を地面にスリスリし、腰をガクガクさせる等の発情行動が見られました。
きたー!これはきたかと思いきや

遠くを見つめるデナリ

えっ、今行かないでいつ行くの?塾の先生来ちゃうよデナリ

この後、キャンディが「もうしらない!」みたいな感じで室内へ行き、やっと起き上がったデナリがキャンディの元へすり寄った瞬間激しく威嚇され完全に萎縮し扉の前で体育座りしていた為、デナリを室内へ収容し終了しました。

うーん、一緒にしておくべきだったか
明日の様子を見てまたトライしたいと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop