札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

健康診断

一昨日、子供達初の健康診断を行いました。

計り方で若干の誤差はあると思いますが、2頭共にほぼ同じ身長約80cm、体重約20kgでした。
産まれた時が600gなので成長のはやさにびっくり。
しかも力がはんぱないっす
大人3人掛かりでやっとですよ。
あれをもっかいやるのかと思うと複雑な気持ちになってしまいます・・・。
性別に関しては目視とDNA判定を2回か3回行って確定してからの発表となりますのでもーしばらくお待ちを


昨日5日の朝の様子

健康診断はララと子供達を一時的に離すので、当然のごとくその後はものすごく警戒され、ただでさえ中に入りたがらないのに更に近寄ってきません。
で、昨日は子供達がエサを食べに中に入ってきたので寝室へ行くと
僕の姿を見たとたんにものすごい早さで逃げていきました。
完全に嫌われてしまった。
しばらく収容は難しいかと思いましたが、放飼場のメンテナンスが全くできないので今日こそはと気合いを入れましたが、閉園時間になっても入らず

こんな感じで子供も鶏を外に運んで食べていたり

一旦モニター小屋で様子を見る事に
しばらくすると子供達が産室へ入り、ララも寝室でエサを食べ始めたので
チャンスと思い気配を消しつつララの元へそーっと近づき
ララが産室を覗いた隙をついて扉を閉める事ができました。

こんな所で子供の時にキョンシーに見つからないようにいつも息を止めて気配を消す練習してたのが役立つなんて
まぁよく「いたの?」とか、後ろにいるだけで驚かれる事が多いけど
存在感が無いわけじゃないですよ、あえて気配を消しているのですよ!


そんなわけで今日はなんとか無事室内に収容できました。

コメントは受け付けていません。

pageTop