札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

しんくろ

全く関係無い話し
いつもガイド前に薄暗い調理場で声に出して流れを練習するのですが
なぜか語尾に「ござる」をつけてみたところ
ツボに入ってしまい、今日は思い出す度ニヤニヤしてしまう1日でした。

途中からふと、そもそも「ござる」ってなんなんだ?と疑問に思ったので調べてみると

[室町時代から江戸時代までは広く用いられたが、否定形には室町時代には「ござない」が、江戸時代では「ござらぬ」が使われた。また、江戸時代に入ると「まする」「ます」を伴う形がしだいに一般化し、現代では特殊な場合を除いて「ございます」の形が普通になった。]

普通に使われていたのですね、しんえもんさんとハットリくんぐらいかと思ってた@@

と、くだらない事調べてる暇あるならブログ更新しようということで

今日の朝一ララの様子


左おっけー


右おっけー


異常なしでござる

2日ぶりに見るとまた成長したようで

あの大きな浮き球をプールの淵から咥えて引き上げていました。(右耳)


真似してもう1個の浮き球を取ろうとして(左耳)


落ちた

のに


落ちてません。みたいな顔して咥えたまま立ち泳ぎで後ろに下がって行き
そのままクルクル回っていました。
なんか、落ちた事をごまかしてるのかってぐらい不自然な動きをしました。

まぁでもシンクロのセンスはララ譲りでしょうか
今後の成長に期待

コメントは受け付けていません。

pageTop