札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2015年11月03日 の投稿一覧

お願いキャンディ

公式サイトでもお知らせしていましたが、

明日11月4日から、キャンディの出産準備に向けて世界のクマ館周辺が立ち入り禁止となります。

ホッキョクグマの妊娠については、判定する事が困難で外見でも判断することはできません。なので交尾が確認できた時点で妊娠している体で準備を進めています。

妊娠の兆候と思われるものとしては、乳頭の張り具合や餌の食べ方、食べ残しの有無、そして些細な行動の変化です。

10月初め頃から餌の食べ残しや、食べ方、乳頭が張ってくる等の変化が見られはじめました。

現在はその頃より更に乳頭の張り具合が目立ち、馬肉と水しか口に入れていません。

順調ですが、昨年の状態と比較しても早いんです。

IMG_9333

上が10月初旬、下が今日。左前肢の下辺りに見える黒い点が4つある内の左下の乳。毛の具合も違いますが、近くで見るとタケノコの生え始めみたいな感じ。

まずは、周辺が静かになった状況で、産室の中が絶対に安全な場所と認識してもらう必要があります。

恐らくこれから徐々に産室での滞在時間が長くなってくると思うので、様子を見ながら落ち着いた状態で完全収容したいと考えています。

キャンディは昨日で23歳となり、やはり年齢を重ねる毎に出産の可能性も下がっていってしまいます。

昨年は残念ながら死産でしたが、それでも生まれた子をきれいに舐めてケアをし、なんとか育てようとしていたので

今年こそは無事元気な赤ちゃんを産んで欲しいという言葉や態度では到底表せないほどのとてつもなく強く激しい熱い思いで冷静に毎日観察を続けています。

しばらくはララ・リラ・デナリ・キャンディには会えなくなりますが、キャンディが安心して出産し、元気な子グマと共に皆さんにお披露目できるよう祈願して頂ければと思います。

 

 

 

 

pageTop