札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

2011年10月09日 の投稿一覧

寿司懐石処光でランチ

先日、寿司懐石処光さんで寿司懐石をいただいてきました。
北円山界隈の住宅街にあって、ちょっと入りづらい雰囲気。
でも、入ってみると温かみのある地元で愛されているお店という感じ。

☆先付
いくら、いいお味。かすべの煮こごりも一味違う。


☆八寸
たこがやわらか~、しまえびと一番左は酸味がさわやかな蒸し鶏?


☆焼き物
きんきの西京焼き。きんきの脂でお味噌がまろやかになっている感じ。
大好きなゆりねも。


☆茶碗蒸し
とろり、餡がアツアツ、お上品な味。器が秋らしくてかわいい。


☆お・寿・司
ネタが厚いの。ホタテは縦に切られていて歯ごたえがいい。
赤身とほっきは煮切りしょうゆが引き立てますわ。しゃりも好き。


☆お味噌汁、デザート
ほのかに感じる柑橘(すだち?)がおいしいお味噌汁。
丁寧に種が取り除かれたぶどう。


お上品でおいしい寿司懐石でした。
最後に珈琲もいただけて、ゆっくり食べられた土曜のランチ。
満足です。

ご近所さんのお友達はお寿司。ネタが大きくておいしそう。うにもモリモリ。
しゃりの大きさも聞いてくれていました。



寿司懐石処 光

札幌市中央区北3条西22丁目
011-611-5431

pageTop