札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年01月15日 の投稿一覧

産みました!!

みなさんこんばんは。 熱帯動物館、シマウマ・ダチョウ担当の柏ブチです。

冬プロは2回目の登場になります。

今回はうれしいお知らせがあります!

なんと!昨日ダチョウのアマニ(スワヒリ語で平和という意味)が卵を産みました!!




産んだ直後の写真なんですが、産む瞬間を見た興奮でブレブレですね。。。。

一応言い訳しますと、現在熱帯動物館は4時で照明が消えるので暗いのですよ。

産んだ時間は午後4時15分ころでした。



アマニには隣のマスに行ってもらって、パチリ。

あたりまえですが産みたての卵ってあたたかいんですよね。



とりあえず洗って重さを量ってみました。

1,200gで殻もしっかりしたものでした。調べによると初卵は小さかったりすることがあるみたいですが、ほぼ標準サイズと言っていいんじゃないですかね。

本当はこの卵をあたためてふ化させてあげたいのですが。現在熱帯動物館にはダチョウのオスがいないので、残念ながらこの卵は100%無精卵なのです。なのでいくらあたためても腐るだけなのです。。。

しばらくはこのままですが、腐る前に中身を抜いて標本にしたいとおもいます。

しかし昨日みたいな冷え込みの一番厳しい日に卵を産むなんて不思議ですよね。

おそらくこの後も2~3日間隔で卵を何個か産んでくれるだろうし、他のダチョウも、もしかしたら産み始めるかもしれないので、ぜひダチョウをみにきてくださいね。

運がよければ産卵の瞬間を見ることができるかもしれませんよ!!



一番手前がアマニです。

pageTop