札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年02月10日 の投稿一覧

まぼろしの鳥を探せ!

こんばんは、岡本です。

今日は最高気温が-5℃の超冬日でしたね。
クマ館前まで行ったら吹雪でホワイトアウト。絶景過ぎて泣けてくる…。
という訳で、暖かスポット熱帯鳥類館へ避難しました。

靴もふくもとても厚着で過ごす冬、よく行くのが熱帯鳥類館バードホール。
暖かい室内では綺麗な鳥たちに会う事が出来ます。




個体数NO1?のスズメも
2階には椅子も置いてあって、鳥たちを見ながら休憩も出来るお薦めスポットです。
さて、そんな中、個人的に「幻の鳥」と呼んでいる鳥がいます。あくまで個人的にです。
それがコチラ。




サトウチョウ、ホウオウジャク、テンニンチョウ。
2年近く働いていますが、今まで見たことがありませんでした。
「ホントはもういないんじゃないの~?情報盛ってんじゃないの~?」くらいに思って過ごす日々…。
が!
先日、スーパー非常勤向さんとバードホールに行った時、遂に見つけました!(向さんが)

幻の鳥の一つ、サトウチョウ!!
全然わからないのでアップ&明るさ補正!

この写真では分かりにくいですが、すごく綺麗な緑色!!

次の瞬間、カメラからフレームアウト…。あらら、完全に見失っちゃいました。
魔法がかけてあるかのように一瞬の出来事でした。残念。

しかし、看板に偽りなくサトウチョウがいるということが分かりました。
どうやら私の目が腐っていたようです。

これは昔の写真です
今日もしばらくカメラを構えて粘ってみました。が…ダメ!
残念ながら見つけることが出来ませんでした。
皆さんもバードホールへ行ったらじっくり幻の鳥探しをしてみてください。
見つけたら幸せになれるかも♡(という都市伝説で集客を図ろうという狙い)

さてこちら、スノフェスかいじょう。


滑り台は並ばなくても滑り放題です。

すごいスピード!飛散しろと言わんばかりの雪が速度を物語っています。
これは光よりも速かった…!!(すいません、情報盛りました)
という訳でスノフェスも残すところ2日!!
ドキドキ体験も増量中です!!詳しくはHPを。

大通雪まつり会場からバスも出ているので気軽にお越しください!

あと、お知らせです。
オオワシが繁殖期に入ったため、猛禽舎前の除雪を制限しています。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

円山のシンボルの一つ、オオワシ。ずかんではなく、本物の可愛いヒナに出会えるよう見守っていてください。

去年孵化したヒナ

pageTop