札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年05月03日 の投稿一覧

スイセンが満開です

みなさま、こんにちは!
今日は、本当に気持ちの良いお天気ですね。
百合が原公園も、たくさんの人でにぎわっています。

今、一番の見頃を迎えているのが、
ムンフェナーガルテンのスイセンです

ミュンフェナーガルテンのスイセン

ムンフェナーガルテンは、札幌の姉妹都市ミュンヘン市の協力で
作られた庭です。
『世界の庭園』エリアにあります。

木立に囲まれて、ちょっと奥まったところにあるので
普段から、知る人ぞ知る?という感じなのですが、
今はまさに秘密の花園の風情ですよ



学名のNarcissusは
水に映った自分の姿を見続けていたギリシャの美少年から
生まれた花と言う伝説からつけられたそうです。
ナルシストの語源もおなじ伝説だとか・・・。
少しうつむき加減で咲く姿が、そう見えなくもない?
中国では「水の仙人」から、水仙。

そんなスイセンに会いにきませんか?

pageTop