札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年05月17日 の投稿一覧

おおきい!

こんにちは!
今日は、曇ってますね・・・
百合が原公園も、今にも雨が降り出しそうな厚い雲に
覆われて、ちょっと肌寒いです

そんな時は、温室の中が暖かくておすすめ!
中にはベンチもあって、のんびりできますよ
今一番の見所は、これ。



エキウムという植物です。
人と比べてみると、大きさがわかるでしょう?
赤い方が2mくらい、薄紫のは軽く4mを超えてます

花がびっしりとついてスッと立つ姿から
「宝石の塔」Tower of Juwels と呼ばれているそうです





赤い方は、エキウム ウィルドプレティ といいます。
ちょっと海中生物みたいな感じ
もう満開を少し過ぎたかな?というところです

赤いエキウムの葉

葉も面白いというか、芸術的ですよね
すごくきれいなカールです

薄紫のエキウム1

薄紫のエキウム2

薄紫のは エキウム ピニナナ といいます。
こちらは、普通の葉っぱですね
同じエキウムでも全然違います
花を見ると、似た感じですが、こちらの方が優しい雰囲気。

ネットで調べてみると、国内での開花はかなり珍しいみたいです
関西では、大学で開花して一般公開されるとニュースになってました

そんな花にも気軽に会える百合が原です(笑)



八重ザクラはやっと開花しました
現在10輪ほどが咲いています

ヤエザクラ開花

ちょっと暗すぎたので、デジタル加工しましたが
咲いてるのは分かりますか
つぼみもたくさんあるので、
満開になるととてもきれいだろうなぁ・・・と
楽しみです

pageTop