札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年05月04日 の投稿一覧

チューリップ咲いています

原種系チューリップ

こんにちは!
今日も、良いお天気ですね

さてさて、百合が原公園でも、チューリップが咲いてます。
4月に温室内で「一足早いチューリップ展」をしましたが、
5月になってようやく屋外でも咲き始めました。

この写真のチューリップ、でも何かちょっと変?
実は全体の高さが15cmほどの小さなチューリップなのです。
チューリップの原種に近い種類なのですよ。

実はこのチューリップ、花壇では「ツリパ」と名札がついています。
中には、「チューリップに似てるねー」と言いながらご覧になる方も
いらっしゃるのですが、チューリップなんですよ。
ツリパというのは、チューリップの学名Tulipaの正式な読み方です。


原種系チューリップはロックガーデンに数種類、まとめて植えています。
こんな感じです。



チューリップの他、スイセンやフリチラリアという花も咲いています。
近くでじっくり見てみてくださいね。


雑誌などで有名な、ムスカリの道のチューリップは数種類が
咲き始めています。
見ごろは連休が終わってからになりそうです。
またここで、紹介させていただきます!

pageTop