札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年05月23日 の投稿一覧

満開のロックガーデン

こんにちは!
今日は爽やかですね。風も程よい感じで気持ちいいです

百合が原公園で、今のおすすめはロックガーデン。
岩や砂地の間に約600種!の植物を植えて
展示しています。
ここの花が次々と咲いているのです

少しの間、ロックガーデンの植物をメインに紹介するつもりなので
どうぞ、お付き合いくださいね

トップはこの花、ミヤマオダマキ
山野草ファンには人気の花ですね
良く見かけるのは、洋種の派手な感じの品種ですが
ここのは小ぶりで可愛いです。



オダマキの仲間は何種類か植えられていますが、
私はこの色が一番好きです

オダマキは「苧環」という難しい漢字なんですが
機織用の糸巻きのことだそうです



これにつぼみの形が似てるところからついた名前です。
そう言われれば、花の後ろの角みたいなところが似てるかな?


もうひとつ、オキナグサの仲間です
日本のオキナグサではなくて西洋種の
プルサティラ ゲイェリィ。

5月3日に撮影した時は、こんなでしたが


昨日、5/22にはこんなになってました


花は地面に近い、低ーいところで咲いて、
タネができるとぐーーんと伸びるのです。
この光っている綿毛に一つずつ種がついて
風に吹かれて飛んでいって、またそこで花を咲かせる・・・

条件が厳しいところで育つ植物は、
いろいろ工夫して絶滅しないようにしているんですね

オキナは翁、おじいさんのことです。
種がついた綿毛の白くて長い毛が
おじいさんの白髪を連想させるところからついたそうです。


pageTop