札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年05月28日 の投稿一覧

源平合戦の花

みなさま、こんにちは!
今日は少し遅くなってしまいました・・・

最近は札幌も花の季節ということで、取材依頼も多くなってきました。
たくさんの方に百合が原公園を知って欲しいなと思っているので、
取材対応も大切なお仕事です

また、このブログを読んでますよー、ブックマークしてます等
うれしい声を聞くことも増えてきました♪
みなさんの声を励みに、これからも花の話題を
日々お届けしようと思ってます


今日は、この花です
すぐに「あっ」と思った方は、山野草通でしょう


クマガイソウといいます。
日本の野生ランでは一番大きな花を咲かせると言われてます
そう、この花「ラン」なんですよ

学名は、Cypripedium japonicum です。
後ろはなんとなく判りますよね。ジャポニクム、『日本の』と言う意味です
前のキプリペディウムは『ビーナスのスリッパ』という意味とか・・・
スリッパと言っても、ヨーロッパでのイメージは、ミュールのような形のようです。

クマガイは源平合戦の主役の一人、熊谷直実からの命名だそうで、
相手役・平敦盛から取った、アツモリソウもあります。

実はこのクマガイソウ、現在は環境庁のレッドデータブックで
絶滅危惧種II類に指定されています。
生育するためには土の中にいる特殊な菌が必要なランで、
そのため自生地の土ごと乱獲されたのが原因。
百合が原公園でも園路から少し奥まったところに群生していますが、
花壇の外から、そっと見るだけにしてくださいね

先日ここでお知らせしたクロユリも、かなり痛んでいます・・・
特に写真を撮る方のマナーの悪さが目立つようです
本当に一部の方なのですが・・・
花はその植物が自分のために咲いているもの、
人はそれをそっと楽しませてもらうのだということを
もう一度考えてみて欲しいです



もうひとつ、開花情報です。
世界のゆり広場の園路沿いにある
藤棚のフジが咲き始めました!



またここでも、随時開花状況をお知らせしますね!

pageTop