札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年08月09日 の投稿一覧

ヒースの丘

こんにちは!
今日も夕立でしたね
すごい勢いで降ったので、少しは涼しくなるかと思ったのに
それほどでもないですねぇ・・・
ムシムシ感があがったかもしれません

今日は、ヒースガーデンです
ロックガーデンの隣にあります。

今は夏咲きのヒースが満開♪
色とりどりのヒースがパッチワークのようになって
楽しませてくれます
丘に登る道を歩くと、かすかに香りも漂っているんですよ

芝生広場の方から見上げた丘


これは反対側から。
ヒースの丘

丘の上からロックガーデン側を見下ろしています
ヒースの丘


「ヒース」も名前がちょっとややこしいんですが・・・

ツツジ科の常緑低木、「エリカ属」を英語圏では「ヒース」と呼びます
嵐が丘とかジェーン・エアの世界に良く出てきた植物ですよね

で、「エリカ属」ととても近い種類に「カルーナ属」と「ダボエシア属」があり
日本ではこの3つをあわせて、「エリカの仲間」として扱います
なので、カルーナを「エリカ」という名前で売っていたりするんですよね

英語圏では、カルーナとダボエシアを「ヘザー」と呼んで
「ヒース」とは区別するのが一般的だそうです


さてさて、では百合が原公園の「ヒースガーデン」に植わっている植物は?

実は、「エリカ」「カルーナ」「ダボエシア」の園芸品種を取り混ぜて
植えています・・・


その分、色とりどり、姿形も変化に富んで
とても楽しめる丘になってますので、ぜひ見に来てくださいね。
特に、香りはブログでは伝わりませんから・・・

pageTop