札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年08月22日 の投稿一覧

バンクシア

こんにちは!
今日も日差しが強くて参りました・・・
風があったのが救いです
風だけは、もう秋の気配を感じます

今日も昨日に続いて、温室の展示から紹介します

大温室の中央に、どどーーんといるのが、この木

バンクシア インテグリフォリア
Banksia integrifolia です


この種類はオーストラリアだけに自生しているんですよ
オーストラリアの東海岸の原産。
いわゆるゴールドコーストですねー。
現地ではコーストバンクシアと呼ぶようです

現地では、雑草のように生えているとか・・・
といっても、25mの大木になるそうですが

薄緑の花なので目立ちませんが、満開です(笑)

つぼみの固まり


少しずつ伸びて


これでつぼみです


一本が1輪。これから咲きます


咲き終わるとこんな感じになって


最後は芯だけになります


「ふりだしに戻る」って感じですね(笑)

実は、この後、さらに面白いことが起こるんです
この木でも少しだけなってるんですが・・・

それはぜひ、実物を見てください♪


温室は高校生以上130円です
65歳以上の方は、年齢が判る身分証明書をお持ちください

pageTop