札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年08月24日 の投稿一覧

夏の実り

こんにちは!
いつまでも夏の日差しですねー
ですが、風は秋を感じます

ユリもあとわずかを残すだけとなり、
園内は少し淋しくなってきました

そんな中で、目立つようになってきたのが、木の実です
春に花が咲いた樹に、赤い実が色づいてきてます

今一番見頃なのが、カンボクです
漢字で書くと、「肝木」
木は、爪楊枝に使うそうです


写真だとイマイチですが・・・
明るい日差しをうけると、本当にキラキラ輝いています


アップだと少しは伝わるでしょうか

花は初夏に咲きます
この写真は6月11日のもの
こんな風に満開でした


アップだとこんな花です


実のアップと比べるとわかると思いますが、
周りの花びらのように見えるところは
実にならないんですね
お飾りなので、「装飾花」といいます

花は上向きに咲いていたけど、
実は重いので下に垂れています

他にも、いろんな実が見られるので
樹にも注目して散歩してみてくださいね


pageTop