札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年08月27日 の投稿一覧

花のダリア

こんにちは!
なんだかすっかり秋の気配ですねー
気温は相変わらず28℃くらいあって
日差しも強い(紫外線ビシバシ)なんだけど
風があると半そででは肌寒い感じになってきました

今年は残暑がきついと言われても
9月にはすっかり秋なんですよね

今、百合が原公園で一番のオススメはダリア
リリートレインの沿線に、ダリア園があります
今朝の生中継、見てくださいましたか?
ハマナシに囲まれて、ちょっと目立ちにくいんですが
約130種のダリアが集められています

その中から、植物の名前がついた品種をご紹介


音江桜<サクラ>


乙女椿<ツバキ>


桃ぼたん<モモ・ボタン>


紅梅園<ウメ>


ゼラニウム<ゼラニウム>


リラ通り<リラ=ライラック>

という具合です
それぞれになんとなく、それらしい感じですよね

でも、ダリアの品種に「ゼラニウム」は、
ちょっとややこしい…


ダリアは霜が降りるまで、ずっと咲き続けます
今日来ていたお客様も
「ダリアってあんまり好きじゃないけど
さすがにこれだけあると、綺麗だよねー」とお話されてました

大きさ・色・形が本当にバラエティに富んでいるので
一輪ずつじっくり楽しんでくださいね
あ、帽子はお忘れなく!

pageTop