札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年08月13日 の投稿一覧

何マイル?

こんにちは!
今日も暑い一日でしたね
あさってくらいまで、最高気温が30℃の予報が・・・
幸いにも雨がたっぷり降った後なので
植物たちは元気いっぱいですが
人間は干からびそうです・・・


そんな中でも、ジョギングやウォーキングをしている方が
いらっしゃって、元気だなぁ~
見てる方がのぼせそうですよ

そんなジョギングする人たちからの要望で
最近設置したのが、距離サインです

こんな風にルートを決めましてね

我らが所長が自らルート計測器で距離を測って・・・
100mごとにサインをつけたのです

上の地図は、この掲示板に貼ってあります

第2駐車場(P2)のすぐ前、
左側の道を進むと温室になります

で、掲示板を回れ右したところに
基点標識があるんですよ
基点サイン

1周すると1545mとちょっぴり半端ですけど
掲示板に向かって右手方向に走り出すと、
100mごとに、こんな看板がたっています。


今どのくらい歩いたのかなぁとか
5km走るのは何週?とかの目安にしてくださいね

ただし、熱中症には注意してください!!
無理せず、水分補給と休憩を十分に!ですよーー

広い公園の中で暑さで気分が悪くなったら
すぐ涼しい木陰などで休んで、水分補給してくださいね
特に小さいお子さんは、地面からの反射の熱と上からの熱で
ダブルで暑いそうです。
十分気をつけてあげてくださいね

そうそう、このジョギングコース1周すると?

答えは、約1マイル!

1マイル = 1.609344 kmなので、
1.545kmは、約0.96マイルとなります。

pageTop