札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

たわわ~っ♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日はとってもいいお天気で、暑いくらいでしたね。

明日は、最高気温27℃になるとか??
まだ、5月下旬だとゆうのに暑くなるのが早すぎなんじゃ・・・。

さて、今日はこちらの植物からご紹介♪

学名 Halesia carolina
エゴノキ科 ヘイルジア属

和名、アメリカアサガラです。

属名のHalesia(ヘイルジア)は、イギリスの科学者ヘイルズ(S.Hales, 1677-1761)の名にちなむそうです。

北アメリカ東部原産の落葉高木で、高さ10mにもなるそうです。

「世界の百合広場」にあるこちらの植物、広鐘形の花がたくさ~ん咲いてます♪


続いて、大温室に展示してあるこちらの植物♪

学名 Vaccinium cv.
ツツジ科 ウァッキニウム属(和名 スノキ属)

生食やジャム、パイなどでおなじみのブルーベリーです。

属名のVaccinium(ウァッキニウム)は、ラテン語vaccinus(牡牛の意)にちなむそうです。

私は、ブルーベリーの花を初めてみたので、こんなにかわいい花が咲くんだ~って感激しちゃいました(^^)♪


最後に、中温室で行っている「ゼラニウム展」に展示しているこちらの植物♪

こちらは、まだ蕾だったので、これから咲いてくるのを楽しみに待ちたいと思います。

学名  Pelargonium graveolens cv.Bontrosai
フウロソウ科 ベラルゴニウム属(和名 テンジクアオイ属)

こちらは、ゼラニウムの中でもセンテッドゼラニウムといわれている仲間の植物です。

ちなみに「学名 Pelargonium groveolens」の葉から抽出した精油は、アロマテラピーでもおなじみの精油です。

この葉から抽出した精油は、ダマスクローズ(Rosa damascena)の花から抽出される精油と同じ精油成分(ゲラニオール、シトロネロール)を含むので、バラ様の香りがするといわれています。
私も大好きな精油のひとつです♪

「ゼラニウム展」では、他にも数種類のセンテッドゼラニウムを展示しております。
色々な種類のゼラニウムをぜひこの機会にご覧下さい。

最近私も、センテッドゼラニウムの仲間を購入して、ベランダガーデンを始めたのですが、花もとっても可愛いし、香りも楽しめるので、毎日ベランダを覗くのが楽しみになりました(^^♪ 

皆さんもご自宅で、育ててみてはいかがでしょう?
緑のセンター(温室)の隣には、ガーデンショップもありますよ♪

温室の営業時間等につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/info.html

それでは、また(^o^)丿

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop