札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

動物園講座 前編 最終回 

 今朝、思いのほか雪は積もっていませんでした。
 除雪はジェイソンいらず、鈴木さん(社長)とフルパワー20分で終わりました!


 
 さほど、積もってませんね! シズ太郎、余裕で歩いています♡


 いつもより時間をかけて書きました。
                    ちょっと長いですが、よろしくお願いします。
 

 さて、動物園講座、前編、最終回!
 動物園の役割(4つ)、最後の答えはこちら↓ ヒント、難しかったですね! 



 これは昨年、保護されたトビを、動物園で治療、放鳥訓練をして、
                                    野生復帰させた画像。



 放鳥後は酪農大学により、追跡調査をして、
         実際どのようにして野性へ戻るのかなども分析しています。



 最近、フリーフライトで姿を見せなくなった本田さん。 
                           (復帰トレーニングのイメージです♡)



        動物園の役割の一つに、「自然保護の場」があります。

 「種の保存」と考えた方もいるのではないでしょうか?
                「自然保護の場」の役割に入っていた項目でした♡

 自然保護といっても、大きく分けると3つ↓

①生息域外保全・・・動物園などの施設内で稀少動物の保全
   レッサーパンダやホッキョクグマ、アムールトラやユキヒョウなどは、
  国内はもちろん、国際的に動物園どうしが協力して、保護・繁殖をしています。



 国内の動物園では、2年に1回、種の保存会議という場があります。
 そこでは、各動物園・水族館の代表者(保存委員)が集まり、
               147種類の保全戦略についての報告や計画をたてます。



 円山動物園も、この計画に基づき、希少種の保全にとりくんでいます。



 また、147種類は、国内の各動物園・水族館が、手分けをして、
                               種の保存計画を調整しています。

 円山動物園は、オオワシとダイアナモンキーが担当です!



②野外における希少種の保護に関する技術的協力
              ・・・動物園で得た知見を野生動物保護の技術に適応する

 これは、ザリガニ小屋です。
 昨今、ニホンザリガニの保全が注目されています。
 
 例えば、ザリガニを飼育をすることで、屋外では判明しなかった、
 適正な飼育環境の範囲が考察できたり、基本的な採食量が判明したり・・・など、
 実際に野生動物を保全するとき、その動物にとってどんな条件が必要になるのか、
 動物園としてアドバイスができますね!




20120203-11.jpg

③自然保護の重要性についての啓蒙普及・・・環境教育

 稀少なホッキョクグマやユキヒョウだけではなく、
 色々な動物にまつわる自然環境でのできごとについて、
 情報発信や入園者と一緒に考えたり・・・、動物園は環境教育の場でもあります。

20120203-12.jpg


 毎朝、こども動物園では、社長(鈴木さん)がアヒル・ガチョウの馴致をしています。

        動物たちは、少しずつ感覚を取り戻しています♡
 


 ダイダイが帰天した獣舎では、ネザー4頭が寄り添うようになりました♡
 


  ヒツジも元気良好♡♡



 

          「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」

       
    動物園講座(前編)、ご参加いただきまして、ありがとうございます♡

  次回、ご来園の際には、動物園の役割の観点から、ご観覧してみて下さい♡♡

         
   動物園の主役は動物たち、
       色々な角度から利用していただくことで、動物園の機能が発揮されます。
 

   いつも楽しい心のふるさとを、支えるのは飼育員!
   昭和26年から続く市民と動物の心(♡)が通じ合う、伝統が持続できれば、
             目標100万人に近づくと思っています。


             テーマは「♡」と思う、熱い熱い麦ワラでした。



追伸
  すみません、来週からは、より業務多忙になりそうです・・・
  機会をみつけて、動物園講座(後編)、やることができればと思っています。
  今から宿題として↓
 ・動物園の役割4つの中で働く飼育員の仕事とは?
                            どういう事をしているでしょうか??
  ヒント → 大きく分けると6つあります!

               ♡ なにげに考えてみて下さい ♡

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop