札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2009年01月15日 の投稿一覧

オオカミとシカと寝る

昨日から今日にかけて
円山動物園ナイトキャンプ 冬バージョンが開催されました。
小学生32人が園内でお泊りです。

今回はちょっと変えてみました。
今までは子供達の活動は午後からで、最初のメニューが飼育員と一緒の動物調査だったのですが、
今回は午前中から来て大人のチームリーダーと共に、私からの挑戦状にチャレンジしてもらいます。

サルチームの名前は 「キングコング」 子供達が決めたチーム名です。
20090115-08.jpg
「キングコングチーム」の面々

8名の小学生に出した挑戦状とは
「新米ボス、中松(ちゅうまつ)を探せ!」と
「さるが何していたか私に教えなさい」の2つです。

子供達用の研究ノートを作る時に 「いやー 難しいですよ個体識別は」 と言っていたのですが、チャレンジすることが大事だし、さるをしっかり見てくれるだろうとこの課題にしました。
なんせ大きな声では言えませんが、うちの係長も・・・・・・・・

16時 子供達と合流です。
「朝倉先生、あれでしょ中松!」 8名の小学生あっさり識別です。 うちの係長の立場は・・・
合流してからは実際サル山の中に入ってもらいさるの仲間入り。
そして、外から観察&質問タイムです。

20090115-06.jpg

いやー 識別力だけではなかった、観察力もたいしたもんです。
次々と鋭い質問が出てきます。
前回までとはちょっと違いました。


子供達はこの後、
調べた事を発表する準備、今日分かったことでみんなに伝えたいことはなんだろう?
子供達は真剣に話し合っていました。私は横でニヤニヤ笑ってます。

その後ナイトツアーをしてオオカミ・エゾシカ舎にお泊り。
そして今日も、朝6時半のモーニングプログラムから昼前のお母さん達への発表会まで、びっちり動物園を堪能してくれました。

いいなー こんな子達が将来飼育係になってくれたらなー
教えがいがあるだろうなー

最後にキングコングチームが作ってくれたニホンザルの秘密看板です。
しばらくは正門横の動物園センターに貼ってありますので皆さん見に来て下さい!
秘密が詰まってます。

20090115-09.jpg

エクセレント

飼育係の集まり さるだらけ

最終日 裏集いスタートです。

湯田中温泉から山に向かって奥へ奥へと進むと地獄谷野猿公苑があります、
温泉に入るさる達がいる所です。
野猿公苑とは野生のサルを餌付けして、その場所に来るようにさせた所で、
有名な所では大分の高崎山なんかもそうです。
ニホンザルの研究はこの野猿公苑のさる達を対象に始まり、色々なことが調べられてきたのです。

ただ、イメージとしてあまり良いもの持っていなかったのですが、実際来てみて印象が変わりました。
見る人たちのマナーが良いことと、それを長い年月続けてきたせいでしょうか、
さるの動きが自然でそれでもって警戒心がありません。
屋久島の西部林道のさるを思い出しました。

さあいよいよ、これを見に来たと言っても良い写真です。



入ってます、あったかそう・・・

見ていて 「へー」 と思ったのが次



温泉の水飲んでます。
温泉の質にもよるんでしょうね、透明なお湯でした。
体にいいのかなー


次は前から持っていた疑問 「湯冷めしないのかなー?」
毛づくろいして結構早く乾いてました、大丈夫そう。


子猿やっぱかわいい! 警戒心ほぼ無し 
姉ちゃんと抱き合ってましたが、寄って来てもある程度までは姉ちゃん知らんぷり。
カメラ覗き込んでます。




ほっといたら一日中居たでしょう。
でも飛行機の時間があるのでお昼でお別れです。
そういえば注意看板に面白いこと書いてました。
「さるに話しかけないで下さい」
分かる気がします。


最後、帰る前に魚津市水族館に寄り、初日に食べた魚達にご対面です。
これはてんぷらで食べたゲンゲちゃん。
20090115-05.jpg

富山湾の魚達をメインに紹介してました、身近に感じてもらうこと、つながっていることを意識してもらうのが私たちの大きな役割です。


今年も楽しい旅でした。
頑張っている沢山の同志にも会えました。
「動物達のために」 「動物園を良くしたい」 が自分の役割と思っているすばらしい人達です。
来年は姫路で開催
頑張って行くぞー そのためにお金ためるぞー

飼育係の集まり 終わりです。

pageTop