札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

飼育係の集まり さるだらけ

最終日 裏集いスタートです。

湯田中温泉から山に向かって奥へ奥へと進むと地獄谷野猿公苑があります、
温泉に入るさる達がいる所です。
野猿公苑とは野生のサルを餌付けして、その場所に来るようにさせた所で、
有名な所では大分の高崎山なんかもそうです。
ニホンザルの研究はこの野猿公苑のさる達を対象に始まり、色々なことが調べられてきたのです。

ただ、イメージとしてあまり良いもの持っていなかったのですが、実際来てみて印象が変わりました。
見る人たちのマナーが良いことと、それを長い年月続けてきたせいでしょうか、
さるの動きが自然でそれでもって警戒心がありません。
屋久島の西部林道のさるを思い出しました。

さあいよいよ、これを見に来たと言っても良い写真です。



入ってます、あったかそう・・・

見ていて 「へー」 と思ったのが次



温泉の水飲んでます。
温泉の質にもよるんでしょうね、透明なお湯でした。
体にいいのかなー


次は前から持っていた疑問 「湯冷めしないのかなー?」
毛づくろいして結構早く乾いてました、大丈夫そう。


子猿やっぱかわいい! 警戒心ほぼ無し 
姉ちゃんと抱き合ってましたが、寄って来てもある程度までは姉ちゃん知らんぷり。
カメラ覗き込んでます。




ほっといたら一日中居たでしょう。
でも飛行機の時間があるのでお昼でお別れです。
そういえば注意看板に面白いこと書いてました。
「さるに話しかけないで下さい」
分かる気がします。


最後、帰る前に魚津市水族館に寄り、初日に食べた魚達にご対面です。
これはてんぷらで食べたゲンゲちゃん。
20090115-05.jpg

富山湾の魚達をメインに紹介してました、身近に感じてもらうこと、つながっていることを意識してもらうのが私たちの大きな役割です。


今年も楽しい旅でした。
頑張っている沢山の同志にも会えました。
「動物達のために」 「動物園を良くしたい」 が自分の役割と思っているすばらしい人達です。
来年は姫路で開催
頑張って行くぞー そのためにお金ためるぞー

飼育係の集まり 終わりです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop