札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2011年01月10日 の投稿一覧

お知らせ!

みなさんこんばんは。
ママチャリリーダー小林です。

それにしても・・・降りましたね!雪が!
ここまで降れば見事としかいいようがありません。

昨日まで三連休だったのですが(ちょっと遅い正月休み)
どこにも行けず、ひたすら除雪・除雪・除雪・・・。
体中が筋肉痛です。苦笑

いつものように前置きが長くなってすいません・・・。

さて、タイトルにもありますが、ここでお知らせです。
サル山レストハウス内にある子供たちに大人気のロッククライミング、
通称「子ザルゾーン」が清掃&改修のため、
1月6日(木)~21日(金)まで使用できません。(あくまで予定です)

そこで、今日は子ザルゾーンの清掃の様子をレポートしたいと思います!

外し終わる直前に気づき、慌てて撮りました。
(植物的時間ブログでおなじみ管理係の吉野職員です。)

管理係の協力のもと、全て外してビニール袋に入れましたが・・・
かなり重い!袋が破けそうです。


次に真ん中にある柱のカバーを外して掃除機をかけます。
が、ここで問題発生!
柱に大きな亀裂が入っているのを発見!
子供たちが指を入れてケガをしてしまっては大変です。
急遽、管理係の山さんこと山下職員がコーキングで亀裂を埋めてくれることに。


ほんと職人芸です。頼りになります!

塗り終わると目張りのテープを外します。これがけっこう楽しいんですよ。

いつもクールな吉野職員も思わずニヤッとしています。

乾かしている間、間近で写真を撮ろうとしたら・・・
あっ!!!やべっ!!!


わざとじゃありませんよ!ホントに!

余計な仕事を増やしてごめんなさい・・・。


そんなこんなで多少時間がかかってしまいましたが
無事に完成しました!

20110110-09.jpg

これから石(?)を洗ったり、壁を磨いたり、柱のカバーを洗ったり・・・
まだまだ作業がありますが、良い子のみんなのためにもなるべく早く
「子ザルゾーン」を再開させたいと思いますので、22日(土)までしばらく
お待ちください!

pageTop