札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

節分は終わりましたが・・・

みなさんこんばんは。

昨日は節分でしたね。

サル山で毎年恒例だった「エコ豆まき」。

今年は都合により中止となってしまいました。

楽しみにしていたお客様もたくさんいらっしゃったようで、本当にすいませんでした。

 

360

 

IMG_0519

サルたちも落花生を食べられる機会がなくなり、とても残念そうです。

 

そこで・・・

 

2月7日(日)11:30

サルたちに特別メニューで落花生を食べさせようと思います!

お楽しみにー!!!

 

IMG_3853

恒例の寸劇はありませんのであしからず。

(実はこちらを楽しみにしていた方も多いようですね)

 

話は変わりますが・・・

最近お客様からよく質問されることがあるので、

最後にみなさんが気になっているこちらを紹介したいと思いますね。

 

DSC_4526

サル山の中をぐるりと周ったパイプ。

サルたちはよくここに座ってくつろいでいます。

 

IMG_9983

気持ちよさそうに日向ぼっこしている光景をよくみますよね。

 

このパイプの中にお湯が流れているんですか?

なぜサルたちはあのパイプに座っているんですか?

 

みなさんの疑問にお答えしましょう!

 

このパイプはサル山を洗うときに使う給水管です。

夏は水が流れていますが、冬は凍結してしまうので水抜きをして中は空洞です。

お湯も水も流れていませんが、サルたちにとってちょうど座りやすい形状なんですね。

 

IMG_0012

暖かくはありませんが、雪の上に座るよりは冷たくないですよね。

陽が当たる時間帯に座りやすいパイプに座って日向ぼっこしているというわけです。

 

これで疑問は解決できました?

なにか質問があれば気軽に声をかけてくださいねー!

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop