札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2016年04月11日 の投稿一覧

閉園日

みなさんこんばんは。

今日は閉園日。

サル山でもいろいろ作業しました。

 

IMG_9118_R

真ん中にある鉄カゴに挿していた長い枝を撤去。

なんかすっきりしていますね。

 

IMG_9116_R

先日剪定作業で出た枝と交換します。

イタヤカエデ、ヤナギ、クワ、ハルニレの枝ですね。

 

IMG_9119_R

作業前にしっかり打ち合わせ。大事です。

 

IMG_9123_R

サル山の上から枝を下ろす係と下で受け取る係に分かれて作業開始。

悪天候なので安全第一でがんばりましょう!

 

IMG_9121_R

 

IMG_9122_R

 

IMG_9124_R

 

IMG_9125_R

 

IMG_9126_R

次々に下りてくる枝をせっせと運んで鉄カゴに挿していきます。

まさに巨大生け花教室。

 

IMG_9127_R

チームワークばっちりで思ったより早く終わりました。

 

IMG_9134_R

早速サルたちが集まってきました。

 

IMG_9135_R

パキパキいい音を立てておいしそう!

 

IMG_9115_R

撤去した枝を廃棄するため軽トラで運搬。

開園中だとなかなかできない作業です。

 

すべての作業が無事に終わったあとにこっそり見に行くと・・・

DSC_5650

群がってる・・・

 

DSC_5651_R

枝に同化していっぱいサルが群がっていました!

 

こんな感じでサル山の閉園初日は終了となりました。

 

pageTop