札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

閉園2日目

みなさんこんばんは。

閉園2日目です。

昨日の吹雪は何だったんだと言わんばかりの青空。でも寒い。

さて、今日もがんばって作業するぞー!

 

DSC_5656

まずはこども動物園のミニチュアホースたちの削蹄。

(私はほとんど見ているだけでしたが・・・)

 

DSC_5658_R

伸びていたたてがみや尻尾の毛もカットしてもらってすっきり。

 

1460446026425_R

その後はサル山の池を消毒して洗浄。

 

1460446028519_R

いつもより念入りに洗浄。

 

1460446044786_R

モートや洞窟の中も消毒洗浄。

 

DSC_5660_R

芝生面も雪が融けたのできれいに掃除。

寒いけど天気がいいので作業が進みますね。

 

1460446032934_R

最後は擬木に登って・・・

 

1460446038165_R

ネットやハシゴにほつれや緩みがないかチェック。

 

1460446040287_R

普通にしていますが、サル山の地面から6mの高さなんですよ。

 

DSC_5665

手伝ってくれたこども動物園のスタッフはずっとネットにしがみついたまま。笑

 

DSC_5666

見事な「へっぴり腰」笑

 

今回の点検ではとくに異常は見られませんでした。

あー疲れた・・・

明日もがんばろう。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop